理容室と美容室の違い、あなたは知っていましたか?

biyouzyosei

女性が利用するのが美容室、男性が利用するのが理容室というイメージを持っている方は多いと思います。しかし、本来美容室と理容室では根本的に意味するところが違うのです。美容室と理容室はどのように違うのでしょうか。

機能の違い

美容と理容の本質的な違いは、男女の違いというよりもむしろその業務内容にあります。理容では頭髪のカットやシェービング、その他それに付随するケアなどで容姿を整えますが、それに対して美容は化粧を施すことや髪を結わくこと、あるいはパーマなどによって容姿を整えることです。

髪を切ることは本来理容の仕事ですが、パーマや髪染めなどは美容の仕事と言えますね。このように現在ではそれぞれ混じりあったサービスが展開されていますが、そもそも美容と理容は別々のものだったのです。

理容と美容の歴史

日本での理容産業は事実上、文明開化により散切り頭が普及したころにさかのぼります。断髪令が出され、武士たちは髷をとって近代的で西洋的な髪型をすることを強制されました。

しかし、女性は同じ明治時代になっても長い髪は結わくことが基本で、断髪するという発想はあまりなかったのです。そのため、歴史的に理容と美容が別々に発展してきたというわけなのです。

中目黒の隠れ家美容室FRMS | 薬剤にこだわりダメージレス

美容室にこれから求められる技術のカギは正に、「触診」!

a0001_012470

近頃、街を見渡してみても、昔のように「これ!」といったヘアスタイルの流行を感じなくなりました。それよりもむしろ、本来の自分の髪質や生え方、又は量といったものを生かしたり調整したりしながら如何に自然体に見せるかという事に重きを置く風潮になってきました。

美容室は顧客満足を大切にするべき!

一昔前までは好きな芸能人の写真を美容室に持って行って、その通りに仕上げてもらう、という女性が多かったものです。それはそれで美容室側としては楽だったと述懐しています。

ですが、今は、顧客の髪の長所と短所とをある程度、察知しなければ2回目の来店はまずありませんし、美容室側だけでなく、私達顧客の方もせっかくお金を払って、尚且つある程度、例えば「髪の毛が多いから出来るだけ軽く見えるようにしてほしい」等と言う要望を伝えたとしても単に多いところに梳き鋏を入れてくれるだけで全体的な仕上がり感が不自然だったとしたらこれほど不幸な事はありません。何故なら最低でも1ヶ月は、その髪で過ごさなければいけないからです。

思い通りの「髪型」になりたい!失敗しない美容師の選び方 – NAVER まとめ

触診が今後の美容室の重要ポイント!

そういった意味も踏まえて、もう昔のように顧客が芸能人の写真を持って来てくれて写真のように仕上げればいい、という時代は戻っては来ないでしょうから、今後、スタイリストに求められるのは昔の医者のように「触診」ともいうべき「手」、つまり、顧客の髪質を如何に早く掴むか、といったものが求められる時代に突入してきました。

立川の美容室なら失敗しないストレートが人気のHAIR FIELD

私の新宿での最近のお気に入りは…イタリアンと

私が最近とってもハマっているお店はサブウェイです!
初めてサブウェイを食べた時、今までどうして食べなかったんだろう…と本当に感激しました。
今では普通のハンバーガーが食べられなくなってしまうほどサブウェイに惚れています。
特にお気に入りはBLTサンドのハニーオーツ。新鮮な野菜とベーコンがたまりません>_<
ただ、近所にお店がない事だけが悔やまれます……是非店舗増やして欲しい~ッ

最近、厚揚げにはまっています。

カリッと焼いても美味しいし、スープに入れても、揚げ物にしても美味しい厚揚げ。

FL009

お塩、マヨネーズ、ポン酢など、意外にどんな味付けともマッチするし、数個食べればガツッとお腹にも来る気がします。
お豆腐よりはカロリーがありそうだけど…お肉を食べるよりは健康的?
これからも、厚揚げの美味しい調理法を研究する日々が続きそうです。

マクドナルドが大好きです

自分は結構外食する方ですが、一番利用する頻度が高いのはマクドナルドです。カジュアルで気軽に立ち寄れる雰囲気で、早朝から夜遅くまで営業しているので、一日に複数回利用することもよくあります。レギュラーメニューは食べ慣れた味で外れがありませんし、期間限定メニューを制覇する楽しみもあります。あと、最近はまっているのは、ハッピーセットです。大人でも集めたくなるシリーズが出されるので、つい頼んでしまいます。

お葬式ってどんなものがあるの?

人生最後のイベント…それはお葬式です。
おばあちゃんおじいちゃんまで長生きしたいと思う人は
すでにお葬式をどのようにやるのかを理想描いていることでしょう。

しかし、お葬式をするにもお金はたくさんかかります。
そのためにもお葬式の種類を知っておくといいでしょう。
自分が死んだ時にどんな方法で見送ってほしいか。よく考えてから
慎重に選ぶようにして、後悔のないようにしましょう。

【仏前式葬式】

一般的にお寺さんで行ってくれるのが仏前式のお葬式です。
お寺でやる場合と、家にお坊さんを呼んで、読経してもらうかのどちらかが
できます。焼香などは、宗派によって違いますので、自分の宗教を確認しておくといいでしょう。無宗教の人がいると日本人でよくいいますが、
元をたどれば何かしらの信仰にたどり着くらしいです。

帰省に役立つ?知っておきたいお盆のマナー – NAVER まとめ

【キリスト教葬】

キリスト教のお葬式です。外国人でも、日本人でもキリスト教を
信仰している人は基本的にはこのタイプのお葬式です。
教会で行われることが多いので、神父さんがお坊さんのかわりとなります。
また、焼香の代わりに献花参列があります。
キリスト教では、お悔やみの言葉を「神の元へ召された」という言い方をするそうです。GG107_350A

【自由葬】

自由葬は最近はやりの宗教にとらわれないタイプのお葬式です。
故人である本人の好きだった音楽の生演奏や思い出のビデオを流すなど
個人的にプロデュースすることができます。自分の理想通りの一生を終えたい人におすすめです。

「サーモシェイプ」が気になる・・・

サーモシェイプが気になっている。

どうにも体のあちこちに余分な肉が着き過ぎている気がするし。
なんとか「余分な」ところを削りたいのだが・・・。
ちょっと年齢的に激しい運動は無理だし、下手な事をすると逆に体を痛める。
かと言って、ヨガの行者みたいに「絶食」というのも自分には無理そうだ。PH080_059

簡単なダイエット方法と言ったら「飲むだけで!」とPRしているサプリなどもあるけど・・・。
「飲んで痩せる」って、なんだか、体には良くない気がしてならない。

「体のゆがみを直せば健康になって、ダイエットにもなる」と知人には言われたけど、それって、何だかすごく遠回りな気がするし・・・。

まぁ、ワガママと言われればそうなんだろうけど、「安全に」「部分的に」「楽して」痩せたいワケです。

という事で、ネット検索してたどり着いたのが「サーモシェイプ」で、ちょっと「これなら・・・」と思っているところです。

何よりも変な薬品とか使わないし。
変なマシーンで、体を強制的に運動させたりしないし。
「ラジオ波を照射して体を温める」という方法には、すごく安心感を感じるワケです。
そうやって体が温まった結果として「脂肪が燃焼する」というのは、自然な流れなワケだし。
それに、ラジオ波をどこに照射するか、で、痩せる部分もコントロールできるワケだ。

実際、脂肪が燃焼するならば、物理的に体内での変化が起きるわけだから、すぐに痩身効果が出る、という点にも納得が行く。

実は店も検索してあって、ちょっと行ってみたいんだけど・・・どうもサイトのデザインからして、若い女性が多い様な気がする。

もうちょっと痩せて、格好良くなってから行こうかなー、とか、若干後ろ向きの気分です。
どうにも体のあちこちに余分な肉が着き過ぎている気がするし。(最初に戻る)

今年こそ痩せたい、最後の挑戦でした | 青葉区 | タウンニュース

腰痛解消!マッサージがわりにインナーマッスルを鍛えよう!

gf2160193506みなさんは普段運動はしていますか?運動不足は実は、腰痛の原因ともなるといわれています。
運動が苦手・・・運動する時間がないほど忙しい!そういう時は、インナーマッスルを鍛えるだけでも違ってきます。

インナーマッスルが衰える原因として有名なのがデスクワークです。デスクワークや車の運転など
じっと同じ姿勢をしていると筋肉がこわばってどんどんインナーマッスルが衰えていってしまいます。
特に全く運動しないという人は注意したいところです。中央林間にある予約がいっぱいのマッサージ屋さんでも
インナーマッスルは大事だと言ってました。

インナーマッスルは鍛えると別にマッチョになるわけではありません。マッチョになれるのは外の筋肉を鍛えているからマッチョなんです。
見えない中の筋肉なので、確認はしづらいですが、鍛えることによって体力もついて。しかも疲れにくくもなります。

インナーマッスルは毎日お風呂あがりにマッサージがわりにするといいでしょう。
どれも寝ながらすることができるので、とてもお手軽です。ヨガのポーズにも似たものがあるので、チェックしてみてください。

女性のおしゃれに欠かせないネイル

gf2160241706ネイルを綺麗にすることは今や女性のおしゃれには欠かせませんよね。

昔はマニキュアが定番でしたが、今はジェルネイルが人気ですよね。
ジェルネイルが何故人気になったのかというと、その秘密はやはり手軽さと持ちの良さ
だと思います。

マニキュアって塗ってからしばらく時間を置かなければいけなくて
一度塗っちゃうと乾くまで何もできないんですよね。
その点ジェルネイルだとすぐ乾くので大げさに言っちゃえば水仕事もすぐできちゃうんです。

マニキュアは取れやすいのですが、ジェルネイルは一度塗ると3週間ぐらい持つので
その点を考えてもジェルネイルの方が良さそうな気がします。

これだけ見るとジェルネイルの方が良さそうですが、
マニキュアはオフする時に簡単っていう利点もあるんですよね!

私はマニキュアもよく塗ります。
マニキュアは手軽だっていうのが一番の理由です。

早く乾かすのもコツがあって、とにかく冷やすというのがポイントです。
早く乾かしたいからドライヤーを当てる方もいると思うのですが、その時に冷風を当てるのが
良いようです。温風の方が早く乾きそうなのに不思議ですよね。
マニキュアを少し冷やしてから塗っても早く乾くそうです。

マニキュアもジェルネイルもどちらも良い点があるので、
上手に取り入れておしゃれを楽しみたいですよね!
私の通っている亀戸のネイルサロンは、とても上手なのでおすすめです。細かいアートがすごいです!

弁護士になるためには

af0100001709弁護士になるには、司法試験に合格しなければなりません。
この司法試験は狭き門として存在しています。
以前は、という言い方は、とにかく猛勉強をして、司法試験に合格をすることで、弁護士の見習いということで、仕事に就く事ができましたが、現在は制度が大きく変わりました。
司法試験に合格という面においては同じですが、その後法科大学院に入学をすることが一般的だと言われています。

名古屋で相続の問題を得意としている弁護士

法律の専門知識を猛勉強ではなく、大学院によって教育として受けることで、多くの法曹界の人員を増やす目的です。
しかし、以前のように猛勉強で、司法試験を受ける前に司法予備試験に合格をした場合も、司法試験を受ける資格を得ることができます。
要するに、単に大学の法学部を卒業をしただけでは、司法試験を受けることができなくなった、法科大学院の存在ができたという面が、制度が大きく変わった面です。

司法試験の受験は、法科大学院卒業、司法試験予備試験合格後、5年以内に3回しか司法試験を受けることができません。
やはり、法科大学院の存在があったとしても、以前狭き門には違いないということですし、猛勉強という面においては、大きく変わっていません。

司法試験の合格をしたあとは、司法研究所で1年間研修を受けることになります。
そこでみっちりしごかれたあと、晴れて弁護士として、この世に誕生します。
法律のプロとして、人々の正義の味方としての存在ですから、そう簡単に弁護士になることはできないということです。

弁護士の歴史

gf1420128741弁護士の初めては、古代にさかのぼります。
すでに裁判が存在していたのですから、当然のことですが、詭弁にて代弁をする職業があったと言われています。
その後、中世に入ると、大学に法学部ができるほど、急速に法律が整備されていきます。
それと同時に弁護士という立場も明確にされていくことになります。

日本においては、鎌倉時代が最初と言われています。
『六波羅探題(ろくはらたんだい)』という職が鎌倉幕府において職として存在します。
1221年承久の乱に時に、朝廷の動向を監視のために京都に設置され、口述に優れ、北条一族の中でも有能の者が当たっていた。
京都周辺の治安維持、裁判までも行なっていました。
江戸時代に入り『公事師(くじし)』が弁護士に当たる職になりますが、法廷での活躍ではなく、借金の取り立て、口添え等の職が主でした。

日本で本格的に弁護士の制度が整備されたのは、明治に入ってからです。
近代的司法制度の導入により、弁護士は『代言人』として登場しました。
現在の弁護士とは違い、身分も低勝ったと言われています。
その後、弁護士法の制定により、初めて『弁護士』と名乗ることになったのは、1893年になってからです。
法廷活動に限定された形で、裁判官や検察官よりも格下の存在でした。
そして、現在のような弁護士の活動ができるようになったのは、1936年のことで、国家権力からの脱却、独立した立場が実現しました。
その年に日本弁護士連合会が結成され、司法試験の制定、裁判官、検察官、弁護士の選択を一元的にできるようになったのです。

弁護士の種類

gf1940006820弁護士にはいくつか種類があります。
街角に事務所を構えて、○○法律事務所と看板を上げて、裁判や離婚の相談、債務整理についてアドバイスをする弁護士を『町弁』と言います。
この『町弁』は、病院でいうと、総合病院ではなく町医者的な存在です。
古くから法律事務所を構えていたり、親から代々受け継いでいる場合は、それこそ何でも屋的な存在で、高飛車に構えているのではなく、周辺の方々に取っても身近な存在となっている場合が多いようです。
弁護士の新人は、『いそ弁』と呼ばれています。

その他の種類としては、法廷に立たない渉外弁護士や企業内弁護士などがありますが、こちらは法律事務所を構えてと言うよりは、コンサルタント的な仕事をしたり、企業の役員として働く場合があります。
法律の専門家としての立場での働くわけですが、企業内弁護士の場合は、サラリーマンのような立場になります。
顧問弁護士という言い方もありますが、これは企業内ではなく、○○会社の担当と言った形でしょう。

このように見ていくと、弁護士の種類があるということは、それだけ仕事内容が様々あるというわけです。
弁護士というと、法廷でパフォーマンスを繰り広げるというイメージもありますが、あのようなことは、ドラマ上の演出で、弁護士のほとんどが、地味な内容が多いと言われています。
ただし、報酬に関しては、一般に高いレベルにあると言われています。
それだけの仕事をしているということですから…。